医療法人社団愛優会グループ

クリニック、介護施設、認知症グループホーム等の運営刷新します。運動を中心に!新しい医療クリニックへ!

老健リハビリよこはま

HOME ≫ 理事長ブログ

理事長のBLOG

職員からのフレイル

0000450300.jpg
わが法人のリーダーからメールが来た。おじいちゃんが亡くなられたと。フレイルは放置していてはならないのである。「今朝、祖父が亡くなってしまいました。最後に去年に祖父に会った時は元気に歩いていたのですが今年に入り寝たきりになってしまい身内でフレイルの恐ろしさ知りました。」ご冥福をお祈りします。*フレイルは徹底した運動と高蛋白質の食事が重要。
2017年03月19日 08:59 |コメント|

運動量を増やす

0000453157.jpg
身体が運動不足になると、全身の筋肉が衰える。これに加齢による筋力の低下が加わると、低下のスピードが増していく。有酸素運動はしなければならない。国立循環器病研究センター
2017年03月18日 08:32 |コメント|

天然甘酒

0000453133.jpg
天然の麹から作った甘酒。重度の便秘に効果があります。
2017年03月17日 21:45 |コメント|

中国

0000452483.jpg
政府が導入したものです。賛否両論があるようですが優秀な外国人労働者を就労させたいのはどこの国も共通な問題ですね。
2017年03月15日 21:05 |コメント|

今日の日本経済新聞

0000452096.jpg
全国の特養8割は看取り体制完了。老健は在宅復帰へ。
2017年03月14日 21:30 |コメント|

南相馬

0000451199.jpg
6年前、私たちは南相馬の特別養護老人ホームの被災者230名を老健リハビリよこはまで、救護し受け入れをした。南相馬まで、パトカー先導でバス6台で迎えに行き、受け入れをした。一生懸命24時間かけて、入浴介助や大量のおむつ介助など、職員はよくやってくれたことを思い出す。亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
2017年03月11日 15:04 |コメント|

高齢者の世界にIT

0000451087.jpg
ウエアラブルの文字がでてきた。これはうれしいね。高齢者には運動は欠かせない!!
2017年03月10日 22:56 |コメント|

グループホーム水戸

0000450300.jpg
入居するならグループホーム水戸がいいとの紹介です。空きがあれば入居の話を進めたいとのことで、今日も確認の問い合わせがありました。何処でも良いから入居ではなく、愛優会だからなのです。 *うれしいですね!外部のケアマネさんから評価を頂くのは!
2017年03月08日 21:39 |コメント|

NESLE

0000449740.jpg
フレイルの勉強会を開いた。アミノ酸のアミノ40の試飲も。
2017年03月06日 19:24 |コメント|

ナーシングホーム江戸川

0000448706.jpg
ナーシングホーム江戸川。今日から食事改革開始。三食手作りに変身。レトルトを廃止。中身にこだわる。ご飯も味噌汁も手作り熱々!お母さんの味!
2017年03月02日 21:11 |コメント|

愛優会グループ


TEL: 03-3869-1465
FAX: 050-3730-8781


〒134-0088
 東京都江戸川区西葛西3-11-8

モバイルサイト

愛優会グループモバイルサイトQRコード

愛優会グループモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!