医療法人社団愛優会グループ

クリニック、介護施設、認知症グループホーム等の運営刷新します。運動を中心に!新しい医療クリニックへ!

老健リハビリよこはま

HOME ≫ 理事長ブログ

理事長のBLOG

30回!!

0000437235.jpg
肺炎にかかってから、1回30回を噛むようにした。それからは、肺炎にもかかっていない。
2017年01月13日 22:16 |コメント|

100歳

0000437235.jpg
週に4回スポーツクラブに10年前から通っている。3回と4回では体力の効果が違う!
2017年01月13日 22:05 |コメント|

スニーカー

0000436844.jpg
ナーシングホーム江戸川入居者用の運動するためのスニーカーが準備出来た。 運動するんだから、スニーカーは必需品!!少しずつ、運動する心構え、持ち物も整備されてきた。30分トレッドミル歩行も可能な人も増えてきた。そろそろ、軽いジョギングに移行しよう!!
2017年01月11日 23:21 |コメント|

運動をするということ

0000436566.jpg
ナーシングホーム江戸川で頑張ってトレッドミルで歩く利用者さんが増えた。 職員の汗だくの結果である。この写真の利用者さんもまだ、おぼつかない歩行ではあるが、数か月前までは立位も出来なかった。今日は3分歩けた!!目指せ、30分!!やれば、できる!!
2017年01月10日 22:23 |コメント|

時間外労働管理

0000436563.jpg
職員の時間外管理を厳しくせねばならない!時代が時代であり、タイムカードの打刻時間おも、管理すべき時代になってきた。業務の標準化も含め、統一せねばならない。」
時代は変わった!!!
2017年01月10日 21:59 |コメント|

福祉医療機構記事。

0000436084.jpg
今日の日本経済新聞他。。介護施設人件費増、全てのコストを厳格に管理をすべきと。。今年は経営管理を厳しくすべきと評価。。福祉医療機構公表。
2017年01月09日 09:33 |コメント|

東京都癌対策

0000435931.jpg
来年度、東京都は癌患者就労支援に奨励金を出すと発表。癌患者は2人に1人の時代になった。小池知事は「働き続ける為に態勢をとって貰うことが目的だ」と。考えなければならないな。 癌戦っている人もそうだし、既存の職員で放置しておくと癌化していく人の管理もすべきだな。。
2017年01月08日 09:14 |コメント|

便秘に下剤はもう古い。

0000435620.jpg
難治性の便秘は緩慢な腸運動に適応する微生物が勢力を伸ばす。これは、下剤などの薬物程度では改善しないことが、科学的に証明されている。
その上、多剤の薬剤の長期投与により、攪乱され、悪循環が始まる。マイクロバイオータ(微生物相)を改善すれば、便秘は改善する。一番最悪なのは、下剤と止痢剤をぐちゃぐちゃに使い、腸内細菌叢を修復困難にしてしまうことである。JUSTIN SONNENBERG Standford University微生物学准教授
2017年01月05日 20:15 |コメント|

8月から高齢者の健康保険料、介護保険料が値上げされます。

0000435402.jpg
法の改正により2017年8月、健康保険料、介護保険料は値上がりします。
2017年01月04日 21:27 |コメント|

Mindfulness(瞑想)

0000435136.jpg
世界のTOP大学(standford,British Columbia,Boston...)の大学では数年前から、大学で瞑想の科学的研究がなされ、学生や教職員が実践を始めている。瞑想は脳内のシナプス回路をつなげたり、ストレス軽減には必須事項になりつつある。2017年1月3日の日本経済新聞に慶応大学が出ていた。いよいよ、始めるのかな??
2017年01月03日 08:25 |コメント|

愛優会グループ


TEL: 03-3869-1465
FAX: 050-3730-8781


〒134-0088
 東京都江戸川区西葛西3-11-8

モバイルサイト

愛優会グループモバイルサイトQRコード

愛優会グループモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!