医療法人社団愛優会グループ

クリニック、介護施設、認知症グループホーム等の運営刷新します。運動を中心に!新しい医療クリニックへ!

老健リハビリよこはま

HOME理事長ブログ ≫ 心不全に筋トレ ≫

理事長のBLOG

心不全に筋トレ

新聞記事
以下は、3か月くらい前に、皆さんにメールした内容です。日本にもこのことが導入されてきました。 
・心不全にも筋トレが重要視され 
・リハビリからフィットネスに誘導されてきます。当然ですね!! 
********************************** 
「知人のご主人が約1年前に両側の股関節の全置換の手術を米国で行いました。米国では、もはや、両側の手術でも日帰りになっています。 
・朝6時に病院に来て、手術して、15時には帰宅 
・翌日から14日間、土曜日も日曜日も関係なく午前中は訪問看護が来て、傷 
 の消毒と抗生剤の静注(点滴ではないのです!) 
・同じく午後からはPTが14日間、リハビリにやってくる 
・14日を過ぎると、保険は効かないので、近くのフィットネスクラブで筋トレを指示されるのです。 
*これが、米国の「いま!」なのです。 
ところが、今日のメールに送ったように、日本も同じことを国は密かに考えていたのですね!! 
これからは、ひょっとすると、「リハビリはフィットネスへ!」の時代に変わるでしょう!間違いなく!! 

以下は、国家戦力会議を司る通産省の官僚の発言です!! 
「すでにコナミ、健康ライフコンパスの2社が提案した新事業が可能なことがこの制度により明確化され、スタートしています。コナミスポーツ&ライフの新事業は、退院後の患者が医療機関と連携して民間のフィットネスクラブを利用してリハビリテーションを行うというものです。疾病リスクのある人のリハビリは、医師の判断が必要なため民間のスポーツクラブで行えるかどうか不明確でしたが、医師の診断の後、その範囲内でマシントレーニングなどの運動指導ができるよう環境を整備しました」

愛優会グループ


TEL: 03-3869-1465
FAX: 050-3730-8781


〒134-0088
 東京都江戸川区西葛西3-11-8

モバイルサイト

愛優会グループスマホサイトQRコード

愛優会グループモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!