医療法人社団愛優会グループ

クリニック、介護施設、認知症グループホーム等の運営刷新します。運動を中心に!新しい医療クリニックへ!

老健リハビリよこはま

HOME ≫ 理事長ブログ ≫

理事長のBLOG

インフルエンザ感染者81万人

0000437636.jpg
感染注意報!!81万人。高齢者のインフルエンザ感染は命取りになることがある!

自費介護がいよいよスタート!

0000437487.jpg
豊島区でいよいよ、介護保険と自費の混合介護がスタートする。介護保険と自費との併用が当たり前の時代になる。

在宅勤務、いいね!!

0000437347.jpg
医療、介護も在宅勤務できる可能性もあるね。。事務職は。。

今日の日本経済新聞!

0000437345.jpg
「経営計画書に数字を入れて、管理職以上に業績に応じ報酬を変えるインセンティブ制度」日産カルロスゴーン社長。医療介護も必須だな。今日の日本経済新聞。よし、考えよう!

虚弱高齢者のおやつを考える!

0000437335.jpg
腸内細菌叢を重要視。虚弱な人向けにヨーグルトを研究。研究すべき課題。

本物の味噌汁

0000437248.jpg
老健施設で、味噌汁を幹部会議で検討会をした。今までは業務用の味噌汁。 説明を読むと、ほとんどがカタカナ文字の薬品だった。 今回は調理師の努力で、和歌山県湯浅の天然のお味噌を使用し、出汁をきちんと取った。味、香り、全てちがう!!

30回!!

0000437235.jpg
肺炎にかかってから、1回30回を噛むようにした。それからは、肺炎にもかかっていない。

100歳

0000437235.jpg
週に4回スポーツクラブに10年前から通っている。3回と4回では体力の効果が違う!

スニーカー

0000436844.jpg
ナーシングホーム江戸川入居者用の運動するためのスニーカーが準備出来た。 運動するんだから、スニーカーは必需品!!少しずつ、運動する心構え、持ち物も整備されてきた。30分トレッドミル歩行も可能な人も増えてきた。そろそろ、軽いジョギングに移行しよう!!

運動をするということ

0000436566.jpg
ナーシングホーム江戸川で頑張ってトレッドミルで歩く利用者さんが増えた。 職員の汗だくの結果である。この写真の利用者さんもまだ、おぼつかない歩行ではあるが、数か月前までは立位も出来なかった。今日は3分歩けた!!目指せ、30分!!やれば、できる!!

愛優会グループ


TEL: 03-3869-1465
FAX: 050-3730-8781


〒134-0088
 東京都江戸川区西葛西3-11-8

モバイルサイト

愛優会グループスマホサイトQRコード

愛優会グループモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!